2014/07/10

展覧会 「アルカション湾 三十六景」  フランス・アルカションにて開催

 
 *
 
フランス南西部、ワインで知られるボルドーから西へ40km 、
 
大西洋に面したところにアルカション湾があります。
 
牡蠣の養殖が盛んなリゾート地です。
 
そのアルカション湾をテーマにして、
 
7月10日より 8月31日、 2人の画家との展覧会を開催します。
 
アルカション湾 三十六景」
 
一人12点×3人て゛全36点のうち、
 
ハナブサ・リュウの写真12点をWeb公開。
 



 






 

 
画家と写真家による展覧会アルカション湾 三十六景」

                                           2014年 7月10 日 8月31日
                  
           Hôtel Ville-d’Hiver, Arcachon (フランス) 
 
*
 
1976年、初めてフランスに行った時に訪れたボルドー近郊、大西洋に面したアルカション湾。パリと共にフランスでとても印象に残る場所になりました。その後も訪れる機会が多く、大きな砂丘ではヌード作品も撮影しました。私にとって、故郷のような懐かしい想いがあります。
19世紀にジャポニズムに影響を受けたボルドー出身の画家、ジャン=ポール・アロウという画家がいました。このアルカション湾をテーマに浮世絵風の水彩で描いた風景画が12点残されています。その作品にオマージュを捧げる展覧会「アルカション湾 三十六景」が地元アルカションで開催され、ボルドー生まれの現代画家マックス・デュコスとハナブサ・リュウが参加します。アロウが影響を強く受けた葛飾北斎の富嶽三十六景をイメージした展覧会です。
今回、新たにアルカッション湾の風景を撮りました。松の木が多いことに改めて驚き、日本に共通する風景も多く、不思議な気持ちで撮影しました。
  
                                                       


EXPOSITION

Trente-six vues du Bassi n d’Arcachon

Hommage à Jean-Paul Alaux

Photographies de Lyu Hanabusa,

Peintures de Max Ducos

Hôtel Ville d’Hiver , Arcachon , France

20 avenue Victor-Hugo, Arcachon , France  , 

Tel :  05 56 66 10 36

Exposition du 10 juillet au 31 août 2014,

tous les jours, de 12 h à 20 h
 

2014.07.12   オープニング・パーティーの様子
 
*
 
このイベントは終了しました。
 
*